Heart Beat 梁本由紀's Blog

Heart Beat代表 梁本由紀が綴るブログ。心、響く、感動。一人ひとりの想いをつながりのかけ算で実現します。

病は気から。元気も気から。

おはようございます、やなもとです!


このところ暑さもそうですが、一段と湿気が大変な時期ですね。


汗はかくし、のどは乾くしで、へとへとになりながら、

カフェに入ったものの、冷房がガンガンで逆に寒いなんてことも。。。

そんなときでもポジティブな考え方に切り替えて、

何とか乗り越えている今日この頃です。


『病は、気から』ということわざがありますが、

実はこれって科学的にも根拠があるということを最近知りました。


人間誰しもがそうだと思いますが、生きていると色んなことがありますので、

どうしてもストレスが掛かってしまうシーンってありますよね。


そのストレスが掛かると、体の中で何が起きてるかということなんですが、、、


まず、人間の身体には自律神経というものがあり、

交感神経と副交感神経がそれぞれシーソーのようにバランスを保っているそうです。


ストレスが掛かっているときというのは、

緊張、不安、焦り、イライラ、心配などなど

ネガティブな感情が伴うことが多いと思いますが、

そういった感情が交感神経が優位の状態にするそうです。


血液中にはマクロファージという、

本来、悪い菌や古くなった細胞などを食べてくれる、

免疫機能を支えてくれると呼ばれるありがたい細胞があります。

 

ただその交感神経が優位になると、

そのマクロファージが悪い菌や古くなった細胞を食べつくした後、

なんと健康で正常な普通の細胞も食べ始めてしまうそうなんです!

 

正常な細胞が食べられてしまうことで、いろんな面で、

体調に良くない影響が出てしまうとのことでした。。

 

私も色んな経験を経て、メンタルも良い状態を保つ術や心構えを学んできました。


もちろん四六時中ポジティブという訳にはありませんが、

嫌なことがあってもサッと考え方を切り替えて、

いつも明るい自分でいられるのが理想ですね。


それが心の健康、身体の健康、

そして美容にもつながるのであればなおさらです!


「元気があれば、何でもできる!」

実は、核心をついた言葉かもしれませんね。笑