Heart Beat 梁本由紀's Blog

Heart Beat代表 梁本由紀が綴るブログ。心、響く、感動。一人ひとりの想いをつながりのかけ算で実現します。

春一番♪

みなさんこんにちは!

 

ここ数日は暖かい日が続き、春が来てるなーと感じています♪

最近はテレビでよく「春一番」という言葉を耳にしませんか?

 

なんとなく、春一番という言葉は知っているけれど、

実際どういうことなの??と思ったので、少し調べてみました。

 

春一番」という言葉は、気象庁から定義もされているようです!

しかも、各地域によって、条件が多少違うとのこと(これは知らなかった!!)

 

今回は、私が住んでいる関東地方のものを少し載せたいと思います♪

 

関東地方の春一番の定義は…

立春から春分までの間

日本海に低気圧がある

・東京で最大風速8.0m/s以上

・西南西から東南東の風

・前日より気温が高い

 

※気象庁天気相談所作成

 

上記条件を満たしたときに、「春一番」と認められます♪

 

春の気圧配置として、高気圧と低気圧が交互にやってくるため、

晴れたり曇ったりを繰り返す天気となるようです。

 

春が近づくと、西高東低の冬の気圧配置が崩れて、日本海に低気圧が発生。

その低気圧に向かって、太平洋側にある温暖な太平洋高気圧から暖かい風が吹き込みます。

 

この最初の南からの暖かい風が、春一番

 

これから暖かい日もある一方で、翌日には気温の低い日なんてこともあるようですね。

春一番も楽しみですが、気温の変化によって、

体調を崩さないように一層の注意が必要かもしれません。

 

万全の状態で、新年度を迎えて、お花見も元気な状態で行きたいですね♪

 

それでは、決算期に突入し、お忙しい方もいらっしゃるとは思いますが、

皆さんのご来店を心よりお待ちしております☀

 

 

f:id:yuki_yanamoto:20190514000834j:plain

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:
株式会社HeartBeat 公式HP
https://hb-hb.jp/

梁本由紀 公式Twitter
https://twitter.com/YukiYanamoto?s=09
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+: