Heart Beat 梁本由紀's Blog

Heart Beat代表 梁本由紀が綴るブログ。心、響く、感動。一人ひとりの想いをつながりのかけ算で実現します。

当たり前

こんにちは、やなもとゆきです。

いきなりですが、感謝の反対はなんでしょう?

ごめんなさい?恩知らず?

正解はないと思いますが、『当たり前』が感謝の反対なのだそうです。

タイトルを見て、すぐ気づきましたかね(笑)


私は普段、ブログを書くときに、Googleドキュメントに下書きを書いています。

このGoogleに限らず、世の中には無料で使えるサービスが溢れ返っていますよね。しかも「こんなに使えちゃってお金とらないの!?」というものもたくさん。

私が生まれた頃には、メールなんてものもありませんでしたし(少なくとも私の身近には)、スマホはもちろん、携帯電話もありませんでした。

それがこの数十年で、それらが当たり前のように、しかも自分のお財布を開かずに、たくさんの便利なサービスが使えるようになり、無料でなんでもできることが当たり前になりました。

ところが先日、私の使っているスマホのキャリアで、通信障害が起きました。

その時私は、
「もー!なんで電波つながらないの!?仕事にならん!」
と心中穏やかではありませんでした。

が、自分で事業をする立場になって、通信障害が起きている裏で、企業がどんな対応をしているのかを冷静になって考えると、この電波はもちろん、色んなサービスが使えるのも当たり前のようで当たり前じゃないなと、小さな感謝に気づくことができました。


普段お世話になっていても、近すぎてそのありがたみに気づけないこと、よくあるなぁと思います。

親や兄弟、仕事仲間、クライアント、プライベートの友人などなど、特に良く顔を合わせる人なら一層のこと。

いつも感謝を忘れずに、仕事に励みます!